記事一覧

【雑感】ギガミックスボス戦

どもーん。あむるんです。

YouTubeのほうでの公開日が8/13になってますが正しくは8/14のAM3:00前後の投稿となります。

今回の新MD地下排水路 難易度エキスパートのギガミックス盛り。
ソロにとっての鬼門はなんといっても6M前後のHPを3分以内に4匹削らないといけない。

さつきさんのところにも書かれていましたが盾という選択肢のないデメリットが浮き彫りになった新MD。
先に言っておくと修羅だと経費ほぼナシでいけるらしい。てか、回復アイテムほとんど使ってなかった修羅ソロ動画見た。
それも4匹同時に抱えて壁際で天羅しまくるのが主流らしいぞぃん☆やっぱ万能職だね!

珍では4匹同時に抱えるのは無理ゲーなのでもう原点回帰ということでね、
6体いる珍を総動員して1匹ずつじっくりと戦ってスキルなどを確認してみた結果、
作戦は一つ!!!






GO☆RI☆O☆SHI






え?聞こえなかった?
だから、






GO☆RI☆O☆SHI


修羅に珍で勝てるとしたらタイマンでの火力しかないし、4匹同時に抱えられないならもういっそのこと

装備を整えて付与して索敵して殴って倒すまでを1匹大体40秒で終わらせれば3分以内に収まるって寸法よ!

ヒューッ!!!!コイツは盲点だったZE!!!!

正に原点回帰!


動画を見ていただければわかると思いますがもうめっちゃギリギリの勝利。紙一重。

ボス戦が1:15から始まって4匹目倒したのが4:10
残り5秒。
危なかったー・・・マジっべーわぁ・・・・状態。


とまぁ、茶番はこの辺にして勝てたは勝てたのですが次に活かせる反省点が多々見つかったのでそれをおさらいしつつそれぞれのボスについてちょっとまとめていきます。


今回の動画はボス戦からいきなり始めるのではなく5個目の排水路掃除のところからにしました。
何故かって言うと、5個目掃除完了から中央に戻されてボスが出現するまでの時間を知ってほしかったから。
大体45秒くらいの猶予があります。

この時間の間に
装備を換装して風付与し直して1匹目の位置取りを行う。

これを素早く行うことで中央で接敵してしまい囲まれるという心配がなくなります。

haisuiro13.png

ボスの沸く位置は前の記事にもあったように大体こんな感じ。
そして、倒す順番は動画の順番が一番いいかと。
理由としては、

赤い魚は風攻撃、青い魚は水攻撃
→青い魚と戦闘するときに水レジポを飲まないと辛い。そのため、風属性攻撃メインの敵から倒す。そして水レジポを飲む。

・4匹目のボスが鬼門だから
→ハルシとダーククローを温存しておきたい。そのため、最後に倒す。


この2点でしょうか。

はっきり言えば3匹目までは以下のポイントを守れば余裕です。
むしろ、この3匹に苦戦してしまってはソロ狩りは厳しいと言えるでしょう。

それでは1匹目から行きます。

【変異のシーラカンス】
装備
gigamix1.png

鎧は風軍団長、肩はエクセリオンにA-AspdとR-WindダブルでAspd(殲滅力UP)と風耐性を両立させる形。
3匹の中ではこいつが一番やっかい。
高火力LovやTSをしてくるのもそうなのですがHPが減ってくると逃げます。
これが無駄なタイムロスや他のボスとの接敵につながってしまうため、以下のような位置取りが望ましい。

gigamix2.png

黄色い丸でしるしをつけた位置に中央に戻されると同時に移動。
そうすることでHPが減ってきて逃げ出すときに赤い丸で囲った排水路にぶつかるように逃げ出す(ピンクの矢印)ため、時間のロスを減らすことが出来る。

なので、今回はちょっと位置取りが失敗してしまった形になります。
後は柴犬の発動を願いながらGO☆RI☆O☆SHI



【暴虐のシーラカンス】
左上の赤シーラカンスを倒したらそのまま左下の赤シーラカンスの元へ。
装備も同じ。

動画を見て分かるとおりこいつが一番弱い。
ただ、一番強いボスが時折キチャッタ☆する可能性があるのでもう少し左に寄せて殴るといいかも。
後は柴犬の発動を願いながらGO☆RI☆O☆SHI



【暗黒のシーラカンス】
ここからは肩にエクセリオンにA-AspdとR-Waterダブルと鎧は不死鎧で水レジポも服用。
こいつも弱い。最強最悪のシーラカンスに見つからないよう注意しながら殴れば大丈夫。
後は柴犬の発動を願いながらGO☆RI☆O☆SHI



【異形のシーラカンス】
4匹のシーラカンスの頂点。イ形のシーラカンス。
確認した厄介スキルは

・範囲石化
・高威力SG
・クリティカルスラッシュ
・爆裂
・イヤーンな感じのWB

・・・もうこいつだけでいいんじゃないか?と思えるほど他とは一線を画するシーラカンス。

まずはSG対策として出来るだけ壁を背にして戦う。
ここで温存しておいたハルシとダーククローを惜しげもなく使いゴリ押し。
回復剤を惜しんだら死ぬということを頭に叩き込んでおかなければならない。
今回は運よくWBが飛んでこなかったため勝てたがWB対策もしっかり考えておかなければいけないところ。
ただ、そうすると範囲石化の対策がとれなくなるのが悩みどころでもある。




【まとめ】
正直に言ってしまえば運よく勝てたレア動画を恥ずかしげもなくアップした動画。
今まさにこの記事を書く前に手に入れたシーラカンス特化左手の+10ドレインリアー*2フローラ*2砂漠の風に左手を変えたところ殲滅力が劇的にあがり最初の3匹を倒す時間を大幅に減らすことは出来たが異形のシーラカンスのWBで昇天させられてしまった。
やはり、鬼門は異形のシーラカンスであり逆に言えばこいつを封じることが出来れば後は時間との戦いとも言える。
そのためにはエクセリオン装備は必須だろう。PTでいった場合も皿のLPが期待出来ない場合や万が一のことも考えて前衛職は風、水特化のエクセリオンウイングは用意するべき。PTで他に火力職がいる場合ならばボス戦も猫カタールをつけて壁に回るのもアリだと思う。
2刀クリ珍はこういった耐性をしっかりしないと食らったら死ぬ(1匹目のLov、4匹目のWB)敵との相性がすこぶる悪い。
火力に特化しているため、肩装備で耐性が取れないからだ。
なので、もし地下排水路を珍ソロする場合にはエクセリオン装備などで耐性を固めてもAspd193を確保できる2刀型をオススメする。
いずれにせよまだ改善の余地はたくさんあり、エクセリオン装備のデメリットも見えてきたので装備を整えつつまたリベンジをしたいと思う。

コメント

No title

あむ兄の柴わんこは強いくせに低血圧ですからねー...
猫装備って修羅用のないですよね。盾持って猫装備持って金剛できればいいのに。と思いましたがむしろ迅雷で攻撃しろやということでしょうか。
それにしてもこれ、臨時やるならPTLよほどしっかり采配しないと大変そうです。

No title

でっでたー伝家の宝刀ツレション砂漠∞だだだだああああ

しぐにょんへ

+9のくせに起きてくる(発動率低い)のが遅いとか何事かっ!と喝を入れたいところだね。入れたらしゅんころされそうだけど。

昨日珍で壁して思ったことはやはり○○系のMOBからのダメージ30%軽減とかはけっこう役に立つかな。
退魔シリーズが優秀なのと一緒だね!まぁ、今回の猫シリーズはその前に迅雷シリーズがあったから攻撃面ではちょっと・・・かな。

オルドんへ

なるほど!!!ペネトレーションとダブルリベレーションのションションで連れション!!ほんで、砂漠の夕暮れで最後∞(インフィニティ)だね!!!
って説明させんな!恥ずかしい!

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

検索フォーム

ランキィィィィング!!!

とりあえずお暇ならポチってちょーだいな。

プロフィール

あむるん

Author:あむるん
このブログではBreidablikで活動中のギロ珍時々修羅あむるんの日々を淡々と描くものです。BtBでGvGやっていますん。

リンクはフリーです。リンクを貼って下さったら一言お声かけいただければこちらからもリンクを貼らせていただきます!