記事一覧

スポンサーサイト


さむぅー。

どもんーあむるんでぇいす。

唐突ですが皆さんには好きな映画ってあります?
ちょっと前にね、この前のブログ・SNSで攻略&体験日記を書こうキャンペーンで優秀作品に選ばれていた
オンゲ日記~まったりがっつり~のまっつんとか
Signionのしぐにょん
とそんな話になったというか


ただ単に俺が
久しぶりに


「クレしんの映画みたい」


という発言からSkypeでの会話が始まったわけなんだけども。

と、思ったら通話しながらだからログが定かではないが
『ドラえもん』の映画の話からだったみたい。

なんにせよ昔見たアニメってすごくいいよねって話で盛り上がった。
フフフ。まっつんとかしぐにょんの声聞いたことあるかい?まっつんとかしぐにょんのブログ読者諸君。
うらやましいだろー_(:3」∠)_

閑話休題。

やっぱり大人になった今でも見たいと思わせるモノってすごいなー。って。
今流行りのアニメってあまり見たことないし深夜アニメとかあるから一概に『アニメ=子ども』って図式は成り立たないんだけどふと強烈に見たくなる。レンタルショップに借りにいきたくなるようなアニメって

・クレヨンしんちゃん

・ぼのぼの


自分はこの二つ。
エヴァとかエウレカ、西尾維新シリーズも好きは好きなんだけどこれもどちらかというと大人向けアニメだから『子どもから大人まで楽しめる』って定義からは外れるかな。(他で言うとドラえもん、名探偵コナン、ちびまるこちゃん、サザエさんとか?)

この二つに当てはまるのが『子どもの頃に見た言いようのない恐怖心』なんだと思う。
どういうことかと言うと
ぼのぼので言うとこのしまっちゃうおじさん

子どもの頃、ぼのぼの見てた人ってあれすごく怖くなかった?
ギャグパートの中にスッと挿入されるしまっちゃうおじさんパート。
今でも忘れられない。って人は多いと思う。

クレしんで言うと
映画クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険」の例、
無音の使い方とか周囲に誰もいなくて静まり返ってる状況の使い方が本当に怖かった。
クレしんにも言いようのない恐怖ってのが映画版にはけっこうある。

そういう意味で言うと名探偵コナンは王道の推理物って感じだから前提に死というかそういった概念があるから怖くはない。
ちびまるこちゃん、サザエさんはそういった恐怖とは無縁のもの。
唯一、ドラえもんがそういう恐怖を演出しやすいと思うんだけどそこまでじゃないんだよね。

なんでかって言うと、ギャグパート⇔シリアス(感動含め)の振れ幅なんだと思う。
ぼのぼのもクレしんも腹抱えて笑っちゃうようなシーンは多々あるけどドラえもんにはないかな。
もちろん、ドラえもんも『思わず』笑っちゃうようなシーンはあるけどバカバカしいほどの『ギャグ』ってのは少ない気がする。

この振れ幅が子どもの頃の印象となって今でも見たいって思わせるんだろうな、と。
そしてめっちゃ泣けるしね。

嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲は泣きすぎるから逆に見ないようにしてる。
Skypeで話したのが10日前くらいだったかな?
その後に、ツタヤで猛烈にぼのぼのとクレしん借りたくなってとりあえずクレしんは映画だから予告版でイイのを見ようと思って予告版見たら予告で泣いたっていうね。

見てもらえば分かるんだけどこの予告、一切シリアスな場面がない。
全部ギャグパートの予告なんだけど見たときの思い出が断片的によみがえって泣いた

とりあえずこれじゃイカンと思ってぼのぼの借りたらエンディングの『近道したい』で泣いた

懐古厨だの思い出補正だのなんだの言われるけどやっぱり良い物は良い。改めて実感した。


まぁなんで今、ほんと唐突にこんなこと?って言われると思うけど




祝☆ぼのぼの第二期!!!!!!!


ということなんですわ。






最後に、

ABBAAB→→←!!!

分かる人には分かるコマンドです。
スポンサーサイト

コメント

オイラだって毎日二人の声聞いてるもん羨ましくないやいっ!!
皆サーんあむ兄の声は思ったより低いですよー
低ボイスのイケボですよーー(」^o^)」

「あ〜あらいぐま君あらいぐま君(ó﹏ò。)💦💦」
「いじめるぅ?」
が一番好きですね∟(*'ω'*∟彡ノ*'ω'*)ノ
しまちゃうおじさんとかあれは殿堂入り!!

今のアニメが面白くないって言うわけじゃないけど
昔のアニメは良かったよねぇ(゚∀゚!)
カンタムロボ!!

( ゚∀゚)ノオレ自分の生の声聞いたことなーい(当たり前です)
異様に盛り上がりましたねぇあの話題は……そしてイリアさんの博識凄かった。まあ、そんなほのぼのした話題をBGMに監獄で変態叩いていたわけですけど。
衣装ラッコってぼのぼのに見えるかもですね。

いぢめる?

他の人の声しらなくってもあかりんはあむるんの声知ってるからいいんだもんね!(ぁ

アニメ映画はコナン君推しだけども
くれしんとぼのぼのなら、ぼのぼの派だなぁ

なんでもかんでも妄想するとしまっちゃうおじさんがでてくるぼのぼのが可愛い
んで時々考えさせられるものあるから面白いんだよねー

ぼのぼのの二期楽しみだね!声優さんが昔の時と同じだったらいいなぁ
録画しわすれたらあむるん宜しく頼んだ!!(笑

ぴっちゅぁへ

みんなーー気を付けてーウソですよー
それよりもぴっちゅぁの声のほうがイイ声してまっせー

ぶりぶりざえもぉぉぉぉん!!!!

しぐにょんへ

たまにはああいう話題もいいよね。
俺は話題に夢中になりすぎてROやってられなかったけど!

衣装ラッコ・・・ちょっと買ってこよ

あかりんへ

コナンも面白いんだけどねぇ

あの汗エモ?みたいのが好きだった。ぴゅぴゅぴゅぴゅぴゅーん。というSEと一緒に出てくるやつ。

二期ねぇ、楽しみは楽しみなんだけどぼのぼのとかアライグマくんとかスマートなのがなぁ・・・
アニメ二期公式サイトのTOP絵の違和感が・・・

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

検索フォーム

ランキィィィィング!!!

とりあえずお暇ならポチってちょーだいな。

プロフィール

あむるん

Author:あむるん
このブログではBreidablikで活動中のギロ珍時々修羅あむるんの日々を淡々と描くものです。BtBでGvGやっていますん。

リンクはフリーです。リンクを貼って下さったら一言お声かけいただければこちらからもリンクを貼らせていただきます!

