記事一覧

GvGの備忘録的な何か。~ほこたて編~

YAHOO!あむるんでっす。

この前仕事の合間にヤフーニュース見ててエンタメのトピック開いたら大体くら~いニュースだった。

やれゲスかわのGESUさんに新しい恋人が出来たとか。
JOJOの実写映画化が決まったとか。←これは監督が三池監督じゃなければ・・・とは思うんだが。。
久しぶりってワケじゃないけどブログ炎上きっかけでキャスター降板なんてのもあってね。
ほんでその炎上内容に興味を惹かれてちょっとブログ見たんだけど、

まぁ、すごいね。匿名って。


不適切内容は必死に削除頑張ってるみたいではある。
しかしながら個人が特定出来ない(し辛い)からなのか言いたい放題。

多分大半はタイトル見ただけでほとんどコメント内容出来上がっちゃってるんじゃない?
記事に対するコメントではなく当人とその家族に対する脅しとかね。
まぁこの人自身も自分にはアンチが多い。っての言ってるし記事タイトルも(今は修正済)炎上するかもな、位でつけたみたいなとこあるみたい?
概ね、言いたいことは理解できるんだけどねぇ
ちなみに長谷川豊って人で、ざっくり言うと

人工透析してる患者は自分で医療費払えないなら○ね!

ってことらしい。










はい。長谷川氏のブログの件知らない人。そして俺のブログだけ見て↑のコメント見た人。
どう思った?
・ひどい!
・これは炎上しても当たり前!
・むしろこのブログに賛同してるあむるんもひどい!
こんなとこだろうね。

これが又聞きの怖さだよねぇ。
実際は

自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担にさせよ!無理だと泣くならそのまま○せ!

こっちが長谷川氏本人がつけたとされるタイトル。

でもね、ツイッターとかで拡散されちゃうとこの「自業自得」とか「記事の内容」とかが無視されて

長谷川が透析患者はみんな○ね!って言ってる!!!ひどい!!

になっちゃうんだよねぇ。

ちなみにニコニコ動画内部のニコニコニュースでの記事タイトルはこんな感じ。

"自業自得の透析患者"番組降板に
悪意ありすぎだろwwwwこれじゃ自業自得で透析患者になった番組出演者が番組を降板になった。って取られてもおかしくないw

恐ろしいわぁ。
ブログ記事の内容見ると、まぁ言いたいことは分かるけど落ち着けよwくらいかなぁ。
もちろん俺は長谷川氏が好きなわけじゃないしニュースになったから見たニワカだけども。
でもま、自堕落な生活をした人が透析治療を受けるのに制度ガーとか言うな。ってのは賛同。
自堕落とか自業自得な透析なのかってのは判断が難しいけどもそういった人が自分のお金で払えないなら、○ぬのはしょうがないんじゃないかな。ってのは思う。
そういう人に限って自堕落な生活をしている時に
「俺はいいんだー、酒が飲めなくなったら(今の生活ができなくなったら)○ぬからいいんだー」
とか言うんだよね。だけど、いざ病気になると必死に国の制度を受けたがる。
まぁこれウチの親父なんだけども。
ちなみにウチの親父は透析ではなくアル中が原因で亡くなってるので国の制度とかは受けられなかった。
※同情してほしいとかじゃなく長谷川氏のブログ記事に意見をする者として何故そう思ってるのかっていう核心の部分についてキッチリ明記しておかないとアンチになっちゃう可能性があるからってだけw


まぁ、何が言いたいかって言うと、


ウチのブログはイジり対象が大体 「大福」 なので批判もアンチも湧かない楽しいブログだっていうこと。
言っておくけど、BtBの中じゃ大福に対して俺かなり優しいほうなんですよ?いや、マジで。けっこうフォローとかするし。


さぁというわけで今日も始まりました~。

btb0009.png


というわけで今日はほこたて編~

そもそもGvGの目的ってのは

22時の終了合図時に砦を確保していること。

そのために攻める側(ほこ)と守る側、この場合は砦を確保しているギルド(たて)に分かれてやり合うわけなんだけども。

今回は大福さんのある発言がきっかけでこの記事を書くことになりました。

攻めはとりあえず攻めるのみ。
EMCを待つのも良いし徒歩でみんなで進軍するもよし。

防衛側、つまりFE勢の防衛には2つのパターンがある。
それは、キッチリエンペを殴って砦を確保してから防衛に入るパターンと、
エンペを割らずに防衛するパターン。

確保してから防衛するメリットは旗復帰と呼ばれる復帰方法で迅速に砦内に戻れること。
割らずに防衛するメリットは割ったギルド以外のギルドメンバーは強制的にセーブポイントに戻されること。
これをすることによって一瞬で砦内をクリーンにすることが出来る。

押されていようが大群がエンペリウムルーム(ER)に押し寄せてこようが一時的に難を逃れることが出来る。

1つ目の防衛デメリットはERを占拠されたらほぼ詰み。
2つ目はEMC以外で砦に戻る際に1つ目のMAPから戻らなければならず敵に狙われる確率もあがる。
簡単に言えばこんなところだろうか。


これが防衛の基本パターン2つ。
まぁどちらにせよ防衛という位だから攻め落とされないようにどこかで防衛をする必要がある。
それが、ER内部なのかその前のMAPなのかはそのGの特色になってくると思うが
防衛にはすごく大事な職がある。

それがソウルリンカーだ。


この職は攻めでも有効だが一番必要になってくるのは防衛の時だと思う。
ソウルリンカー唯一無二のスキル。


エスク


だ。

スキルの詳細を見てみると、
モンスターの攻撃力を4倍にする代わりに防御力を1/2倍にするスキル。

「モンスター」の攻撃力4倍?
オイオイ、GvGでは意味ないじゃないか。むしろ狩りでも微妙じゃね?
と思うかもしれない。
ところがどっこい、
メカニックのデコイとすこぶる相性が良いのだ。
簡単に言えば普通でも火力が高いデコイ先輩が4倍の攻撃力を得てデコイ様にランクアップするのだ。

そしてこのソウルリンカー。
我らが大福も以前、この職を担っていた。
色々あって違う職にクラスチェンジして以降、ウチにはソウルリンカーがいなかった。
そしてニューカマーの登場である。
紆余曲折あり、とりあえずソウルリンカーでGvGに出てくれるということで先週は防衛の練習をしていた。

その時である。

俺 「じゃ、○○さん。今、出してもらったデコイあるでしょ?」

○○ 「うんうん」

俺 「出してもらったデコイの赤い方にだけエスクお願いします」

大福 「えっ?両方じゃないの?」

俺 「えっ?」


お勉強たぁあぁぃいむ


エスクのスキルには
モンスターの攻撃力を4倍にする代わりに防御力を1/2倍にするスキル。
とある。
このモンスターの攻撃力。
モンスターの<物理>攻撃力なのである。

そしてメカニックが置けるデコイには2種類ある。

赤の物理デコイ先輩
btb0016.png


黄色の魔法デコイ先輩である。(文字が見えない!)
btb0015.png


エスクが有用なのはもちろん赤の物理デコイ先輩。

しかし、大福はソウルリンカー時代


全部のデコイにエスクをしていたのである!



btb0017.jpg
サンキューキバヤシ!


ちなみに黄色のマジックデコイ先輩にエスクをしても防御力が減るだけでメリットはないのである。
以上、今日の備忘録。

デコイへのエスクは赤い方にだけ!



btb0010.jpg

スポンサーサイト

コメント

(ノД`)・゜・。

いいじゃないか減るもんでもなしー!!
と思ってたらデコイ先輩の防御力が減ってた! 減るもんがあった!(´□`|||

さ、最近はリンカーで防衛してなかったですし(震え声

No title

勉強になるわぁ!!

大福ちゃん弄りの……(@゚∀゚@)

No title

で、デコイかわいいですよね!
ま、まあオレがいた当時せっせと働くのを見ていたけど、誰も指摘しなかった=誰も知らなかったんじゃないですか?もちろんオレ含め。
オレがシルバースナイパーとマジックデコイという名前を知ったのは人様に教えてもらってのことですし……

あれどのくらいDef下がるんだろう調べとこう。
一瞬で消されるか一瞬で相手を消すか、でしょうけど、どのくらい影響あるんですかねー。

大福へ

そうやって言い訳する言い訳大福は壁に投げてアンコぬちゃぁさせちゃうゾ☆

しっかりリンカーさんに大福の知ってる知識を全て教えてあげるんやで?
間違ってるとこあればオイシイb

なっつんへ

基本、大福というモノは温度変化に敏感なお菓子なのです。
ドライ(冷たく)しすぎると固まってしまい、温かく(ちやほや)すると調子に乗る。

管理が重要なんですな。

しぐにょんへ

微妙にあいつらちゃんと目とかあるんだよね。
よぉぉおおおーーーーく見ると愛着が沸いてくる・・・かもしれん。

Def半減って言われても微妙なとこではあるよね。
ただ、デコイの量が多くなってくるとマジックデコイにエスクしてる時間とSPももったいないから
やっぱやらんのが一番なんだよw

No title

素で吹いた。
あむるんさんと大福さんの漫才記事は面白いなぁ。

そりゃデコイちゃんは両方とも可愛いから差別するのはよくないけどさ。

そしてこれを笑い話で済ませられるGvを楽しんでいるのが読んでいる側のわたしにも伝わってきて楽しい。

真面目な意見としては、Gvとか関係なく自分の職のスキルの仕様とどんな効果を及ぼすかは知っておいた方がいいよね。
臨時等で一緒になった別の演奏職の方が、演奏スキルのグループ分けを把握していない事とか思いの外多いし。

それにしても、相変わらずリンカーはいた方がいい職なんですね。
タイリギ、ノビティギの逃げ足スキルやカウプがあっても、結局は拡張二次職だから蒸発率半端なくて大変そうだ。

ふぉにさんへ

PCの前で顔真っ赤にしてるのか逆に俺らが大福の良いように操られているのか・・・
良くいるじゃないですか?イジられてるように見せかけてイジ「らせて」あげてる人って。
・・・・・まぁ、大福は前者だろうけどwww

デコイちゃんは正義ッ!

スキルの仕様については後で大福に演奏スキルグループのテストしてみます。
それ次第ではまたブログ記事更新しなきゃならないので!

リンカーはほんっっと助かります。マジで防衛の耐久値が変わってくるッッ。

ふぉにさんも以前、GvGやっていたということで。
他鯖でやっていたようなニュアンスの記事がありましたがもし良ければ是非遊びに来てください!
あまり詳細はここでは言えませんが20時~22時の間の離席するタイミング次第では全然ウチなら遊べます!

興味があれば鍵付きコメントで時間指定してもらってRO内でじっくりお話しましょう~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

検索フォーム

ランキィィィィング!!!

とりあえずお暇ならポチってちょーだいな。

プロフィール

あむるん

Author:あむるん
このブログではBreidablikで活動中のギロ珍時々修羅あむるんの日々を淡々と描くものです。BtBでGvGやっていますん。

リンクはフリーです。リンクを貼って下さったら一言お声かけいただければこちらからもリンクを貼らせていただきます!