記事一覧



獄エンチャントの使用感。

どもーん、あむるんでっす。

1日あいてしまいましたが獄エンチャントの使用感などを。

まずは古びたボーンサークレットの基本性能。
(1)人間形モンスターから受けるダメージ-5%。

(2)「クロスインパクト」、「ダークイリュージョン」で与えるダメージ+10%。

(3)「古びたボーンサークレット」の精錬値が1上がる度に追加でスキルディレイ-1%。

(4)「古びたボーンサークレット」の精錬値が7以上の時、追加で人間形モンスターから受けるダメージ-5%。「クロスインパクト」、「ダークイリュージョン」で与えるダメージ+20%。

(5)「古びたボーンサークレット」の精錬値が9以上の時、追加で人間形モンスターから受けるダメージ-2%。「クロスインパクト」、「ダークイリュージョン」で与えるダメージ+15%。

(6)「古びたボーンサークレット」の精錬値が10の時、追加で「ハルシネーションウォーク」の再使用待機時間-60秒。

(7)「戦死者のマント」と共に装備時、追加でMaxHP+20%。「戦死者のマント」の純粋なステータスで上がる効果が2倍になる。


この中で獄エンチャント必要前提の+8にした場合の性能は、

人間形モンスターから受けるダメージ-10%

「クロスインパクト」、「ダークイリュージョン」で与えるダメージ+30%。

「古びたボーンサークレット」の精錬値が1上がる度に追加でスキルディレイ-8%。


こんな感じ。


そして獄エンチャントの性能は、
ギロチンクロスが装備時、スキルディレイ-90%。

「ハルシネーションウォーク」使用時、ウェポンブロッキング状態の場合、ウェポンブロッキング状態が解除され、50秒間、高確率で攻撃を受け流すウェポンブロッキング状態になる。

トータルした+8獄エンチャント付古びたボーンサークレットの性能は、

人間形モンスターから受けるダメージ-10%

「クロスインパクト」、「ダークイリュージョン」で与えるダメージ+30%。

スキルディレイ-98%

「ハルシネーションウォーク」使用時、ウェポンブロッキング状態の場合、ウェポンブロッキング状態が解除され、50秒間、高確率で攻撃を受け流すウェポンブロッキング状態になる。


たぶんこんな感じであってる。
正直言ってハルシ中のウェポンブロッキング状態は今だ有用な使い道がない。
+7ナブシリーズUMD装備時にすごく強いのかもしれないがそもそもハルシ前提の時点で狩りには向いていない。
なので特筆すべきはやはりというかこれがメイン!

スキルディレイ-98%

これに尽きると思う。

前回貼った動画ではソウルブレイカーのために執行者のマントを装備していたためスキルディレイ100%が達成されていた(執行者マントの基本性能にスキルディレイ+5%有)

今更ながらスキルディレイって何ぞや?って人のために、


<スキルディレイとは?>

btb0089.png

スキルを使用したあとの

↓コレ↓
btb0090.png

「スキルディレイ、スキルを発動させてから次のスキルを使えるようになるまでの時間。それ以上でも、それ以下でもない。以上」(柴田勝頼風)

まぁそういうことです。ディレイが設定されてるスキルを使うとSCに設定しているスキルににくきゅうスタンプが押されてディレイが解除されるまでスキルが使えないよーってこと。

このスキルディレイは主にブラギもしくはディレイカット装備というもので軽減していくことが出来ます。
PT狩りでは現在、民様が標準装備になったためディレイカットを容易に行えました。
しかし、自分でディレイをカットしようとすると確実にディレイカット装備をつけなくてはならなくなり職によっては攻撃力や耐久力の減少を招いてしまい狩りに支障をきたす場合がありました。

そのスキルディレイを頭上段だけで98%カットしてしまうというトンデモ装備ということなんです。

RO ディレイ 装備

でググってみると色々な方がディレイカット装備について検証していますがどれも90%カットもしくは100%だとしてもほぼ現状、その装備で固定。となっています。

そんな煩わしいディレイ。珍にも存在しています。


<珍のディレイが存在するスキル>
・ソウルブレイカー 2.8秒

・エンチャントデットリーポイズン 2.0秒

・クローキングエクシード2.0秒

・クロスインパクト0.5秒

全てLvMAXでのディレイです。やはりソウルブレイカーのスキルディレイが群を抜いて高いです。
自分でスキルを使えば分かると思いますが到底ソロでは使えるシロモノではありません。
このディレイをカットし、連射出来るという点だけでも優秀な部類には入ります。
それを検証したのが前回の動画でしたね。
それだけに限らずEDPやクローキングエクシードのディレイがカットされるのは自分的には嬉しいですね。
意外とEDP後の2秒って大事だと思うんですよね。次の行動が歩く・ハエ飛び・素殴りしか無かった現状から
クロキンや次のスキルへスムーズに繋げられるというのは大きなメリットだと思います。
そして極めつけはクロスインパクト。
一見、他のスキルに比べてディレイが短くそこまで影響ないように思えますが、

定点速射2発クロスインパクト

が容易に出来ます。

今作った造語のためどういう意味じゃゴラァ!!というお叱りを受けそうなのでまた動画作ってみました。





まぁ見れば分かりますが2確出来る場合にモーションキャンセルする必要がない。
リプレイなので分かりづらいですが2回連続でクロスインパクトのスキルをタタンッ!みたいな感じで連打。
そうするとダメージログにあるようなダメージが入るというわけです。

そしてEDPとクローキングエクシードのディレイカット。
リプレイ撮るのに失敗して毒瓶けっこう消費したので誰かくだs・・・。


ここまで長~く書いてきましたが(お付き合いいただき感謝)
この頭装備を使わずディレイカット装備でガチガチに固めることは珍にとってほぼ致命的と言えるでしょう。
しかしながら素殴り・RCメインならそこまでディレイをカットする必要もない。
クロスインパクトもモーションキャンセルが上手いなら2発と言わず3発4発と連打出来るからいらない(CIのダメージが劇的に上がるので欲しいと言えば欲しい)

結論から言ってしまえば、

狩りの幅は広がるけど今まで素殴りもしくはRCで狩りをしていた場面が劇的に変わることもない。

これに尽きます。

前回の動画で言うと

生体03編→狩りの幅は広がる
バリオフォレスト編→素殴りでも安定して狩れる

こんな感じですかね。

ただ今後どういったアップデートがあるか分からない。
今で言えば1年に1回ある深淵の回廊イベント。これで庭園以外でもスムーズにソロが出来る。
といったメリットはあります。

自分は現在、2刀クリ珍・スタンダード2刀珍・Gv用珍の3キャラの珍を所有していてGv用珍がこの+9古びたを持っています。
正直、2刀クリ珍では使いどころがないのでスタンダード2刀珍に持たせるのは十分にアリなんじゃないかなと思っています。
究極精錬もくるしね()

アリではあるが必須というほどではない。

使い回しが出来ないためもっと他に使い回しが出来て有用な装備を買うほうが良いかなと。
大体装備が揃った人向けなんじゃないかな?というのが感想です。(偉そうですが・・・)

何かご要望があればこの珍でお試しいたしますのでコメントお願いします。

※ご要望いただいたことを全て出来るわけではありません。そして俺の性格を分かっているならば気長にお待ちください(察し



ここからは宣伝。

自分がEMCマスターをしているBreakTheBrickでは現在、GvGメンバーを募集しています。
詳しくは

【募集】GvGのお手伝いもしくはGvG参加したい人【必読】

を読んでください。

最近はMDめぐりも積極的にやってるしMDじゃなくてもレベル上げたい!って人がいればひっぱることもできます。
基本的にユルユルなGvGしてるのでガッツリ対人したい人には向かないかも。
とりあえず興味があれば↑の記事を見て下さい。
ベースブラギやベースフルコもあわせて募集しています。
GvGはしたくないけどお小遣い稼ぎたい人も必見です。
是非、よしなに。


コメント

No title

通話しながら見てて「あむ兄の動きが気持ち悪い」と呟いたら皆に肯定されてあむ兄不憫。
EDP直後の珍はアレですよね……それがないってスゴイ。真似はできませんけどね!
エクシードのディレイカットはGvが大変なことになりそうです。まあ、どの職もGvに影響しそうですけど。

No title

くじ品ではなく、ゲーム内で地味に強化されていく珍
アリだと思います!

しぐにょんへ

気持ち悪くなんかないんだからねっ!

けっこう煩わしかったからねぇ~
珍はディレイがあるスキルほっとんどが有用だからあると便利
ただし無くてもおk!

ひれみんへ

ただし+8という高精錬!
しかも装備自体が何個も作れるもんじゃないから結局は濃縮改良もしくは究極チケット!

→クジスパイラル抜け出すことはできません!


やれやれだぜ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

検索フォーム

ランキィィィィング!!!

とりあえずお暇ならポチってちょーだいな。

プロフィール

あむるん

Author:あむるん
このブログではBreidablikで活動中のギロ珍時々修羅あむるんの日々を淡々と描くものです。BtBでGvGやっていますん。

リンクはフリーです。リンクを貼って下さったら一言お声かけいただければこちらからもリンクを貼らせていただきます!

