記事一覧

【2刀クリ珍】蒼き夜光石型【考察?】

どもーん。あむるんでっす。

今回はちょっと前に蒼き夜光石を組み入れた2刀クリ珍について記事をお願いします。とのコメントがあったのでそれについて。
熾天使型と違い、2刀クリ珍については礎を築いたさつきさんを元祖としたくさんのブログで考察がされているのであくまで夜光石をセットに組み込んだ場合のみの視点で。なので記事も1回で終わる予定。

まず夜光石型2刀クリ珍を話す前に以前の記事をご覧ください。

第1回ギロチンクロスここがつらいよ

第2回ギロチンクロスここがつらいよ。2刀クリ珍編

コメントしていただいたたひさんも分かっているとは思いますがとにかく耐久ないし、お金はかかるわで

2刀クリ珍はオススメできねぇ

これは自分を含めて2刀クリ珍持ってる人を否定するのではなく例えば、ABとかWLなど後衛職しかやってこなかったという人が
「前衛職やりたいんだけど、オススメの職ある?」
と言われた時、真っ先に2刀クリ珍を候補から外すという意味であくまで一般的にはロマン職である。ということです。

しかしながら、運営様は真紅のポンチョやクリティカルアンクレットなど前衛職がクリティカルを出しやすいような装備を出してくれてきました。
それに加えて先鋭エンチャントや今日紹介する蒼き夜光石のおかげでAspdを確保したままクリティカル率100%オーバーを出せるようになりました。

それじゃまず、蒼き夜光石の性能から。

btb0094.png


・・・・・。
こうして見るとかなりエグい性能だなぁ。
2刀クリ珍のアクセはほぼこれ一択と言ってもいいくらい?
これさえあれば困らないっていう感じですね。

これの性能をフルに活用するためにはLuk100以上で先鋭1と先鋭2がついた装備をつける必要があります。
Luk100以上についてはこれまた2刀クリ珍のためにあるようなギャンブラーシールがあるためLuk120まで振っていいと思います。
先鋭1と先鋭2についてもマヌクエンチャントのおかげで以前に比べると安く入手できるようになりました。

え?そんな安くないって?
↑のリンクを読み直しましょう。

<Luk120 ギャンブラーシール 蒼き夜光石 先鋭1と先鋭2をつけた時>

Cri + 60

クリティカルダメージ + 62%

多分あってるはず。他にも攻撃速度などもちょこっとあがりますが割愛。

現状、Luk120で上記を全てつけるとクリティカル率は101になります。

btb0095.png

一応自分の2刀クリ珍素ステ。
まずLukは120前提。Agiが120なのは俺が作った時は夜光石がなくAspd193を確保するためにはアンドフリームニルマントの性能を最大限活かしつつ幸運の時空ブーツ速度3をつけてAspdを確保していたから。

これに上記セットを全てつけてアンド肩、短剣、幸運の時空ブーツ攻撃速度3にHSPとサラマイン飲んだのが

btb0096.png

クリティカル率を101確保しつつAspdが193。カードが斬撃(チャナック)なのはクリ率やAspdをステータス上で変化させたくなかったことと、

蒼き夜光石をコレしかもってなかったから。

現在、らとりおでのシミュレート上ではAgi110でも上記装備ならばAspd193達成するみたいです。
ですので、Agi110→120に必要だった膨大なステPをVit補正込94にしてStrも補正込92なんてことも出来ます。
むしろそうしたほうがいい気がする。
靴はクリティカルダメージを追い求めるならば幸運の時空ブーツ攻撃速度3が一番無難かと。
Agi110でもAspd193達成出来るのに加えてLuk120の時にクリティカルダメージ30%追加の恩恵もあるためです。
以前に比べると安いですしね。

え?そんな安くないって?
↑のリンクを(ry

肩装備も言わずもがな。珍にはコレ。ちなみに俺はデスブローではなく使い回しのためのワクワク刺しです。

何故なら売ってしまったから。

買戻し?・・・優先順位は低いかな。ペタル刺しにしちゃうと2刀クリ珍でしか俺のキャラクターでは使えるやつがいないので。


最後に夜光石セットに刺すカードについて。
俺の中ではオウルヴァイカウントカード(攻撃速度+3%)はないです。
画像にもあるチャナック刺しセットもしくはコボルト刺しセットを揃えるのが良いんじゃないかなと。

何故ならステータス画面上でクリティカル率100%を達成していても

モンスターにクリティカルが発動するかは別問題

だからです。

モンスターにもLukが設定されておりこのLukによってクリティカル率が減算される仕組みだからです。
モンスターのLuk1毎に0.2%ずつクリティカル率が減少するため、モンスターによっては全くクリティカルが出ない。もしくはクリティカル率が半減する。などクリティカルダメージに特化させている分、クリティカルが少しでも出ない状況というのは2刀クリ珍にとって致命的だからです。
それならばAspdを少し削ってでもクリティカルを少しでもあげる必要があります。
ですので、自分はチャナックが有効な場面ではもちろんチャナックを使いますし、そうでない場合はRJCネックレスをコボルト刺しに変えます。
それに加えて2刀クリ珍にはアルナベルツ産おやつ(10分間クリティカル+7)とビュッシュ・ド・ノエル(10分間クリティカル+7)という極めて有効なアイテムがあります。ノエルはクリスマスイベントでしかGET出来ないため垂れ流しはキツいかもしれませんがアルナベルツ産おやつならば自分で素材を取りに行くことも可能ですしどんどん使っていくべきだと思います。


まぁ、最後は自分の装備との兼ね合いなんですがね。
なので、これはあくまで俺が考える蒼き夜光石の使い方であって正解じゃないということだけ。
人によってはエクセリオンレッグにS-Atkつけてダメージを上げるやり方もあるだろうし武器にチンピラカードを刺してクリ率とダメージを両立するやり方もあると思います。
要は、この記事は話半分に聞く感じで

らとりお活用しようぜ!

ってことです。

余程の人じゃない限りらとりおを活用しているだろうしするべきだと思います。
特に2刀クリ珍は分類的にはロマン職だと思っているのでしっかりと活用し自分の装備とZenyと相談する必要があるでしょう。

※たひさんへ。
いかがだったでしょうか?ざっくりな説明でしたのでこういったところが聞きたかったなどあればまたコメントお願いします。
追記、もしくは別記事で書かせていただきますので。







ここからは宣伝。

自分がEMCマスターをしているBreakTheBrickでは現在、GvGメンバーを募集しています。
詳しくは

【募集】GvGのお手伝いもしくはGvG参加したい人【必読】

を読んでください。

最近はMDめぐりも積極的にやってるしMDじゃなくてもレベル上げたい!って人がいればひっぱることもできます。
基本的にユルユルなGvGしてるのでガッツリ対人したい人には向かないかも。
とりあえず興味があれば↑の記事を見て下さい。
ベースブラギやベースフルコもあわせて募集しています。
GvGはしたくないけどお小遣い稼ぎたい人も必見です。
是非、よしなに。
スポンサーサイト

コメント

雑魚ジョブの話はいいのでemcについて熱い記事をお願いします

No title

わーいギロチンの話だー
LUK=AGI( ゚∀゚)ノナカーマ
なぜならオレは単に貧乏だったから!幸運ブーツなんてものを買える財力がなかった。
今はサラマインの節約に役立っております。

クリ珍は装備もだけど育成しにくくて断念することが多そうですね。森くらい? 毒瓶高いし。でもクリ珍仲間増えるといいですね。レッツソロET!

れじっちゃんへ

コラコラコラー 珍も頑張ってるんだからそう言ってやるなー
そりゃま・・・修羅に比べたら・・・GHMDも修羅簡単でビビってる。

EMCについて?
んなもん、俺がれじっちゃんに書いて欲しいわぁー!

しぐにょんへ

育成も辛いよねぇ。正直、ステリセありきでRC狩りもアリなんじゃないかと思うくらい。
まぁ今はビオモルや要塞とかもあるしその辺はその人自身のやる気かな!

あむるん大明神様

貴重なお時間を割いていただき、まずは感謝致します!いやはや、自分が知りたかった事ばかりで、本当に助かりました。何度も読み返して、参考にさせていただきます。暗闇に光が射した感がハンパないですw これからも色んな装備が出るでしょうが、最愛の珍さんの為に頑張って金策致しますね!w
本当にありがとうございました。

たひさんへ

返信遅れて申し訳ありませんっ。連日の記事更新の反動・・・ではなく仕事がドタバタしててほとんどブログいじれませんでした。


少しでもお役に立てたならばよかったです!また何か質問などございましたらお気軽に~。
時間がある時に更新したいと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

検索フォーム

ランキィィィィング!!!

とりあえずお暇ならポチってちょーだいな。

プロフィール

あむるん

Author:あむるん
このブログではBreidablikで活動中のギロ珍時々修羅あむるんの日々を淡々と描くものです。BtBでGvGやっていますん。

リンクはフリーです。リンクを貼って下さったら一言お声かけいただければこちらからもリンクを貼らせていただきます!