記事一覧

【メテオアサルト型】執行者のシューズ

どもーん、あむるんでっす。

執行者のシューズの値上がりがエゲつない。
まぁそれに見合った魅力的な靴であることは間違いない。
来週から精錬祭の準備期間が始まるということで精錬祭が近いことも要因の一つか?
もしかすると精錬祭まで温存組が出てきて売りが出てこない可能性もあるけども・・・。

まぁそんなこんなでシューズが出てちょうど1週間。
使ってみての感想などを。

ここから先は現在の執行者のシューズ(600M↑)を買うお金がある=Zenyに余裕がある人向けとなります。

ちなみにスキル振りも

http://uniuni.dfz.jp/skill4/glx.html?20GXJilnrKsNakGSrFsOan1rFeAtlIn

こんな感じで執行者のシューズの特殊効果を全て網羅したスキル振り前提でお話します。
ということでまずはMA型のデメリットからでしょう!

<MA型デメリット>
・吸収装備との相性が悪い
これは1発のダメージが大きいのが仇となってしまうパターン。
攻撃回数がローリングカッター(RC)に比べて少なくなってしまうためレベリングやMDの道中などでHP・SPがしんどくなってしまう。
解消するためには+9ヴァナル&ブラサカ&影肩&2刀の場合左手にマリシャス武器、もしくは+9↑以上の邪竜にマリシャス武器は必須。ただし前者の場合、ディレイカットが出来ないため場所によっては圧死する可能性が高い。
そのため、理想は+10邪竜&+8ボーンサクレ<獄>になるでしょう。
やはりSPがキツイ。
HPは上述したように左手マリシャス4枚でも回復すればほぼ全快するのでいいのだがSPがマッハでなくなる。
3%回復剤と+8古びたボーンサークレット<獄>があればやられる前にやれ!が出来るのですが季節回復剤は常時あるわけではないので自分なりのSP回復方法を見つけなくてはならない。
カタリナはそういった意味では相性がいいのだが如何せんこれも上段頭のためディレイカットをどこかでする必要がある。
ディレイカットをしないとGHMD2Fの1塊でも運が悪いと回復せずに死ねる可能性がある。

・極端なスキル振り
上にあるスキル振りのように全ての特殊効果を網羅しようとすると極端なスキル振りになってしまう。
まぁこれはRCしない=カタールを使わない割り切りが出来るならばそこまで苦にならないのかもしれない。
MD用と割り切ればGv用にポイズンスモークなど取る必要もない。
まぁMA型としてGvに出るならば毒付与よりも火力としての道しかない。

2刀短剣の場合のサイズ補正
これは単純に2刀短剣でMAをする場合、思ったほどダメージが出ないなんてこともある。
大型との相性が悪い2刀短剣では想定以上のダメージを出す場合には何かしらの工夫が必要となる。
その工夫の一つの回答が斧型と言えよう。
右手にサイズ補正大型100%の片手斧を持つことによって苦手な大型の敵をカバーする形。左手にはブーストとしてS4短剣を用途に分けて使うのが主流。
これは最近出たディーヴァ武器の存在が強い。聖属性+大型に対してダメージUPのディーヴァ片手斧はこの斧型には無くてはならない1本と言える。ただし、この斧型にももちろんデメリットが存在する。

Aspdの確保
自分の動画を見てもらえば分かる通りディレイの問題を解決するとAspd依存でMAをすることが出来る。
この時、斧型だと2刀短剣に比べて明らかなハンディがある。
AGI120+ハイスピードポーション+サラマイン
斧型:175
2刀短剣:187

AGI120+ハイスピードポーション+サラマイン+&肩
斧型:183
2刀短剣:190

AGI120+ハイスピードポーション+サラマイン+&肩+アドレナリンラッシュスクロール
斧型:189

ざっくりこんな感じ。
理想としてはディレイカットしたMA型はもちろんAspd193で連打したいがそれが無理でもAspd190はほしい。
そうなった場合に斧型ではAspdの確保をするのに相当突き詰めていかなければならない。
ARスクロールを常時使うわけにいかないので守護騎士の首飾りも必要になってくると思う。というのもいつでもどこでも&肩やチェネレ刺肩が使えるわけではないため。執行者のシューズでもお金かかるのにそこから首飾り、そしてその前に良エンチャディーヴァ武器がまず前提となってくる。
そしてここから弾き出される最大最悪のデメリットが・・・

・お金がかかる


・・・お金がかかる!!!!!
多分、今まで出てきたどの珍さんの型の中でも群を抜いてお金がかかると思う。
+8古びたまで作ろうとしたら思念体で途方もないZenyが消える可能性もあるしまず執行者のシューズが高い。
斧型で極めていこうとしたら守護騎士首飾り・片手斧などなど。。。
EDPでRCするランニングコストが可愛く見えてしまうほどのZenyがかかるだろう。
まぁ挫折しても高く売れる可能性があるから傷は浅いと見るか・・・。
他に比べて金食い虫と言われている珍さんの中でもトップクラスのイニシャルコスト(初期費用)と言える。


ものすっごいネガティブな記事になりそうですがここからは明るい話題。

<MA型メリット>
・揃えてしまえば勝ち組
装備さえ揃えてしまえば極論、Hitさえ満たした場所では他の追随を許さない無双が出来る。
EDPもいらずHPSPの問題も解決出来た狩場では一番効率が出るに違いない。
動画にはしてないがGHMD・ゲフェン魔法大会・排水路・ホラーおもちゃ・ビジョウ・TWOそれぞれで最速攻略が出来た。
ホラーおもちゃに関して言えば回復される前に回復!が出来てしまいあっけないというかキミちゃんが可哀想な感じになってしまった。
ポテンシャルで言えば天井知らずの性能を秘めているのがこの型だと思う。ただし、要求Hitを満たしている場合。という前提はあるが。まぁこれは2刀クリ珍以外ではどの珍の型にも言えることだしデメリットと言うほどのことではない。

・意外と便利。状態異常
メテオアサルトの元からある効果に攻撃が当たった相手を一定確率でスタン・暗黒・出血このいずれかにするという効果がある。この中でもスタンは便利。一般MOBをけっこうスタンにしてくれて助かっている。


いかがだっただろうか?これが1週間使ってみて感じたメリットデメリットである。
・・・え?デメリットに対してメリットが少ない?
まぁぶっちゃけ「揃えてしまえば勝ち組」の一言に尽きてしまうほどの性能があるのが悪い。
ディレイカット装備さえあればボスも瞬殺だしレベリング狩場でもRCを超える効率が出る。
+8古びたが無くても+7お座り教皇や高精錬レーザーオブイーグルでも狩場によっては事足りるだろう。

一通りの型の珍さんがいて新たな扉を開きたいと思う人は是非、チャレンジしてほしい。
分かりづらいところや聞きたいこと、その他なんでも良いのであればコメントしてくれると嬉しいです。


ここからは宣伝。

自分がEMCマスターをしているBreakTheBrickでは現在、GvGメンバーを募集しています。
詳しくは

【募集】GvGのお手伝いもしくはGvG参加したい人【必読】

を読んでください。

最近はMDめぐりも積極的にやってるしMDじゃなくてもレベル上げたい!って人がいればひっぱることもできます。
基本的にユルユルなGvGしてるのでガッツリ対人したい人には向かないかも。
とりあえず興味があれば↑の記事を見て下さい。
ベースブラギやベースフルコもあわせて募集しています。
GvGはしたくないけどお小遣い稼ぎたい人も必見です。
是非、よしなに。
スポンサーサイト

コメント

No title

貧乏育成していた頃MAで人魚スタンさせていたオレからすると、MA状態異常いいよねドヤ!です。
あむ兄はもうイグ実イグ種を主食にするしか(うわあ)
ディレイ気にしないなら勇者の怒りで斧珍……

揃えば勝ち組…ほんとに今はこの段階に尽きますね。あむさんの金策便お待ちしております(=゚ω゚)ノ

No title

わたしも勝ち組なりたーーーーい!
珍作らないけどっ!!

しぐにょんへ

SP切れはどうにかしたいとこだよねぇ・・・
やっぱ邪竜なのか。

藤さんへ

平日どうにか・・・もしくは土曜日ワンチャンETで80階の頭領タコcで・・・ウッ頭が

なっつんへ

珍はいいぞぉ?
MDでヒーローになれるかもしれないっ!

大福「キャーなっつみんカッコイイー」

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

検索フォーム

ランキィィィィング!!!

とりあえずお暇ならポチってちょーだいな。

プロフィール

あむるん

Author:あむるん
このブログではBreidablikで活動中のギロ珍時々修羅あむるんの日々を淡々と描くものです。BtBでGvGやっていますん。

リンクはフリーです。リンクを貼って下さったら一言お声かけいただければこちらからもリンクを貼らせていただきます!