記事一覧

【アニメ】ROとは全然関係ない話。○ぉにさん見てるー?【小林さんちのメイドラゴン】

どもーん、あむるんでっす。


たまに書くアニメの話。
今回は懐かしのアニメじゃなくて今週までやってた深夜アニメ。

「小林さんちのメイドラゴン」です。(原作:クール教信者

そして俺が雑記でアニメの話をするということ。

そうそれはつまり、

個人的な批判です。

今回の小林さんち最終回見て、そのガッカリ感から気づいたことが。

自分はアニメを見る時、自分の中の原作トレースを希望しているということ。
というのも一番最初に見た作品を親作品だと思ってしまうフシがある。
簡単に言うと刷り込みですね。
産まれたばかりのヒナが一番最初に見る大きくて動く物体を親として見るみたいなこと。
一番最初に自分で見て感動したり面白いと思った作品が至高であり(自分の中の原作)、メディアミックスとして世に出回るモノは至高と思ったモノのトレースをする場合、自分の中の原作と一緒でないとガッカリしてしまう。
難儀すぎる、そしてやっかいなモノの見方をしてしまう。

これは例えばアニメが面白くてハマったものは原作が漫画だとしてもアニメが面白かったんだから原作の漫画もアニメの様な話の展開なんだ!と思い、本来原作である漫画を見たときにガッカリしてしまうことが多々ある。


そんなこんなで小林さんちも原作と同じ話なのにアニメ用の改変がなされたことによって最終回でガッカリしてしまった。
それまでの12話はアニメ版オリジナルの話もあり、まぁそこまで漫画の話から逸脱していなかったこともありめちゃくちゃ好きだった。エウレカセブン以来となるDVD買うのもアリかと思わせる程度には。
まぁアニメ版しか見てない人に一言言わせてもらえば、

漫画のカンナちゃんの可愛さはアニメ版の比じゃねぇぞ?

だけだったんだが(漫画のたまに出る神画力のむにむになカンナちゃんは至高)最終回はガッカリだった。


アニメと原作見てる人にしか分からんし、これから見る人もいるだろうから以下ネタバレ注意。





















・自問自答でドラゴンである自分を出す意味なくね?


・トールパパの出る場所おかしくね?


・なんで一回向こうの世界に帰ってしまったん?


・戻ってこれた経緯は?その経緯を省く位ならトールがいなくて不便になった日常パートもいらないよ


・トールパパに対して口を開いた小林さんに攻撃当てる意味は?


小林さんはそんな強い口調では言わない。むしろ淡々と言うはず。


・そしてこの回はシリアスでありながら漫画ではギャグ回なんですよ。トールパパと小林さんのやり取りで、「なぜトールを受け入れた?」「えー?会社遅れそうだったから?」「なにそれ」みたいなやり取りがない。


・無駄なバトル。あそこは終焉帝と呼ばれるパパさんをビビらせるトールがこれからもこっちの世界にいることによってこの先のトラブルフラグを立たせる場所でもあるのにあんなパパさんが強気でいたら2期の望みが薄くなるじゃないかぁぁぁぁ!!!!!


正直、こんな感じのことに時間取られるくらいならAパートくらいでササッとパパさんの回終わらせてBパートはイルルだしてほしかっ(ry
カンナちゃんの可愛さにチカラを注ぐとか明白なギャグパートにして欲しかった。

太字にもしたけど小林さんの「それじゃ私の意志は変えられない」をあんな感じで言わすなんて正気かと思った。
淡々としながらも強い意志を感じさせるセリフ回しじゃいかんのかったか?
淡々と言うから最後の「メイドなんだぞ?・・・」につながるんじゃないの?

そして異空間でのラストバトル(笑)にはマジで失笑がもれた。ジュンジュワー
ほんっっっっと12話まで好きだったし原作も大好きだからトールとかカンナが動いてるの可愛くてギャグもやっぱ面白かっただけに残念。
細かいとこあげてくとキリが無い最終回だったのでこの辺で割愛。

今期のアニメではけものフレンズが覇権を握ったようだけど(「すごーい!」しか知らん)俺は断然「小林さんちのメイドラゴン」派だっただけに残念。
昨今のメディアミックスとかリメイクを見ているとオリジナリティを押し出す部分と残さなきゃいけない部分の塩梅がどうも良くない気がする。前者に至っては俺個人の意見が強いし後者は懐古厨乙って言われるんだろうけども・・・。

それでも「小林さんちのメイドラゴン」は観る価値はあるかな。
ほっこりと30分が過ぎていく、そんなアニメです。
OPもEDも個人的に好きだっただけに残念っっ。。OPのあそこにつながるんだ!みたいのもいらんかった・・・・
詳しくは自分の目で確かめたまぇい!
スポンサーサイト

コメント

No title

名指しされるたぁ思わなんだよ!

実際、わたしも原作厨とまではいかないものの、原作の出来がよければなるべくそれをなぞって欲しいのは理解出来るから言わんとしている事はわかるけどねー。
終わり方に関しては褒めてますが、途中の展開に関しては、あむるんさんの指摘していた1回戻るくだりいる?とか、ガチの親子喧嘩いる?とかは同じで、要は尺稼ぎにシリアス要素を過剰にぶっ込み過ぎたよね、という思いはありますな。

でも、翼出して飛んでた天使なカンナ可愛いとか、自炊して山盛りご飯を美味しそうに食べてたカンナ可愛いとか、電車でおかしを小林とトールに上げてるカンナ可愛いとか、膝枕されているカンナ可愛いとか、カンナ分は十分補充出来たのでおっけーでーす。

あ、「けもフレ」は結構人を選ぶ作品だと思います。

○ぉにーさんへ

○ぉにさんのカンナ成分が満たされていやがるっっっっ・・・グヌヌ
俺もイルルがちらっとでも出ればそれだけで花丸あげてもよかったのに()


けもフレかー・・・・ちょっと見てみようかなぁ

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

検索フォーム

ランキィィィィング!!!

とりあえずお暇ならポチってちょーだいな。

プロフィール

あむるん

Author:あむるん
このブログではBreidablikで活動中のギロ珍時々修羅あむるんの日々を淡々と描くものです。BtBでGvGやっていますん。

リンクはフリーです。リンクを貼って下さったら一言お声かけいただければこちらからもリンクを貼らせていただきます!