記事一覧

ギロチンクロスの奥義

どもんー。あむるんでっす。
最近、自分の装備ばかりのお話でしたのでここいらで生意気ですが
自分が思うギロチンクロスの最強スキルについて少し。

ギロチンクロスで何のスキルが一番大切かって言われれば俺は間違いなく



バックステップ

と即答します。

まぁ、ギロチンクロスというかシーフ系全てに関連するのですが
これを極めることが出来れば極論、火力はいらない。と言っても過言ではない。
何故なら、
・敵に囲まれても即座に脱出できる。
・即死級スキルも詠唱のあるものなら範囲外に逃げることもできる。
・即死級はないがノックバックスキルを多用される場合、壁を背にすることが容易。
などなど、このSP消費量でこれは神スキルだと自分は思っています。

では早速。
まずはバックステップというスキルの基本から。

bakusute1.png

向いている方向とは逆方向に5セル瞬間移動する。

bakusute2.png


bakusute3.jpg


こんな感じですね。

シーフ系なら当たり前のように使っているかもしれませんが、きちんと自分がバックするポイントを知ることで
次の動作に素早く移れるメリットがあります。

有名な使い方では/bingbing/bangbangを使った体を回転させて向いている方向と逆にバックステップするやり方が
あると思うのですがあむるんは基本的に使いません。

これを使うときはどうしても動けないときの本当の緊急回避用。

なぜ、これを多用しないかというと

バックステップは体が向いている方向と必ずしも逆にするとは限らない。

からです。

画像を用いて説明すると、

bakusute4.png

現在のいる位置からカーソルの位置に移動します。

bakusute5.png

移動した後は、矢印の方向を向きます。ですのでこの向いている方向だと↓にバックステップするはずです。
ところが、

bakusute6.png

ご覧のように斜め方向にバックステップしてしまいます。
多分、バックステップをしたことがある人はこういう経験したこと絶対あると思うのですがいかがでしょう?
この状態で/bingbingや/bangbangをして体の向きを変えてもやっぱり意図しない位置へバックステップしてしまうため、
自分はあまり使用しないのです。

では、確実にバックステップしたい方向へするにはどうすればいいでしょう?
簡単です。

バックステップしたい方向とは逆方向列のセルをクリックしてバックステップをする。


これだけです。
より具体的に言うと歩いている最中にバックステップをする。と言った方がイメージしやすいかもしれません。
そうすることによって確実に行きたい方向にバックステップすることが出来ます。

では、方向が決まったら今度は位置。イメージしたセルにバックステップする方法です。
これが難しい。カーソルを動かして位置を確認すれば誰でもイメージしたセルにバックステップ出来ますが戦闘中にそんな余裕はありません。特に、盾を持てない(持たない)アサシン系はコンマ1秒が大切になってきます。

では、どうするか。



練習あるのみっ!!!!!(ぁ

もうぶっちゃけこれに答えなんてありません。要は慣れるしかないんですから。

自分がやってる練習方法は、人に重なる。


どういうことかというと、
bakusute7.png



bakusute8.png

こういうことっ!!!!(ぁ

説明すると、自分がイメージした場所にバックステップするための練習に重なることの出来る何かを配置すればおk
重なることの出来ない物体だとその手前で止まってしまうため、正確な位置にバックステップが出来ないので、出来れば重なることの出来る物体が望ましい。それがキャラクターというお話。

これ意外と難しいんですよ?斜めから重なるのがけっこう難しい。自分もいまだに斜めはちょっと。。。

慣れてきたら重なったところから歩き出して5セル動いたと思ったらバックステップ。
これで9割がた重なることが出来れば使いこなすのはもう目前かと。

街中をバックステップで疾走するのもけっこう練習になりますね。

これはお金のかかる装備を揃えるよりも大切なことだと自分は思っています。
お金がなくたって習得してSPさえあれば誰だって練習できるし、即実践で使える。

ギロチンクロスの立ち回りには無くてはならない。だからこそ、一番大切だと自分は考えています。

コメント

No title

おひさしぶりでございます♪

バックステップの奥義を見ててほれぼれしました!

私もバックステップ使いこなせるように精進しようかと!

いっつもあやまってポタにのったりという切ないことになったりするので・・・練習は必要ですねぇ・・・><

ポタくんの名前がひどいw

ですよねですよねバクステですよね! ヌヌヌ回す時もレッケンベルの螺旋階段をバクステで上り下りしていました。他人から見ると不気味かもしれませんが楽ですよね。bignbingbangbangは方向キーに入れたですが、言われてみれば確かにあまり使ってません。変な方向行くし手は3本ないし。

あむ兄がGvに全く興味がなさそうなのは、やはりGvマップでバクステが出来ないのが一番の理由だと勝手に決めていますw

No title

こんばんは。リンクのご紹介を早速させていただきました。
これからもよろしくお願い致します!

僕もシーフ系好きなのですが、bingbing bangbangは苦手ですね。
行きたい方向と反対方向にクリックしてからバクステ、やっぱりこれが一番やりやすいですね。
みんなそうしてるんでしょうか。色々な人の意見が聞いてみたい所です。

カリスさんへ

ブログではお久しでげす!
本当は動画で解説出来れば一番いいんですがね・・
まぁ時間があれば撮ってみようかなとw

しぐにょんへ

いや・・ホラ・・ぽたお9キャラ位いるから名前で判断できないと・・(ぁ

バクステ覚えたらもうふつうの移動じゃ満足できないっ!!まできたらホンモノだね!!!
しぐにょんにエスパーされた・・・こわい。
この前1回出たらバクステのショトカばっかり連打してテンパったぜ

りゅうさんへ

リンクの追加ありがとうございますー。
こちらも早めに紹介が出来るよう鋭意ブログの記事作成していきたいと思います!

しぐにょんもそうやってるみたいだしけっこう多いんじゃないかな?と。
一番はどちらも覚えることなんでしょうがねwwそこも要練習っっと!

コメントの投稿

非公開コメント

カウンター

検索フォーム

ランキィィィィング!!!

とりあえずお暇ならポチってちょーだいな。

プロフィール

あむるん

Author:あむるん
このブログではBreidablikで活動中のギロ珍時々修羅あむるんの日々を淡々と描くものです。BtBでGvGやっていますん。

リンクはフリーです。リンクを貼って下さったら一言お声かけいただければこちらからもリンクを貼らせていただきます!